SSブログ

北山川へ(最終日) [kayak]

高知組は、徳島から遠いので和歌山13時40分発のフェリーに乗る。
ということで、7時前に出発した。

徳島組は、19時10分なのでちょっとだけ漕ぐことにした。

コースは、音鳴~小松。

確か、昔(20年以上前)、おとのりは音鳴と聞いたと思うのだが、今はオトノリとか音乗とか書いているものが多い。
どうなんでしょう?

筏が待っていたので、ちょっと先に下る。
音1105051.JPG

途中で下ってくるのを見物

音1105052.JPG
フェリーの時間もあるので、音鳴ウェーブで関西組に先に行きますと別れる。

少し下ると筏に追いついた。
筏は遅いのだ。
瀞では、チョー遅い。
失敗だ。もう少し漕いでいれば良かったと思ったが、後の祭りだ。
で、筏の後をゆっくりとついて行く。

筏師は重労働だ。あの重い筏を4人で操る。瀞は大変だ。
結構、若い人もいる。
20年前も後継者がいないと言っていた。70歳代が多いとのことだったが、その頃の70歳代の人は引退しているわな。当然。
最後の筏は、お客が乗っていなかった。練習しているのかもしれない。

筏110505.JPG

超スローペースでムササビ到着。12時5分だ。
12時30分まで漕ぐことにする。
人数は数人。許容範囲内だ。
ムササビ1105051.JPGムササビ11050502.JPGムササビ11050503.JPGムササビ11050504.JPG

上陸して、小松出発が13時。

五條のMOCに寄ると、昨日一緒に漕いだY氏が、ギアの片付けをしていた。
この間まで大歩危店にいたSさんもいた。
2ヶ月ほど休んでいた間にいなくなっていたようだ。
いなくなったことに、この時初めて気づいたのだ(笑)

この建物は昔、国民宿舎だったと思う。
30年ほど前に仕事で泊った記憶がある。
20年ほど前には、奈良吉野川で毎週漕いでいた。

五條田中の柿の葉ずしを買った。
関西のラジオでよく宣伝しているのだ。(徳島の電波(番組)は関西圏なのだ)
柿1105051.JPG柿11050502.JPG

南海フェリー乗り場に到着。
南海110505.JPG

徳島に着いて、カヤックを1艇下ろし、自宅へ向かう。
ちょっと走ると屋根の上で「ゴーン」と音と振動が。
カヤックを飛ばすところでした。
固定を忘れていました。


北山川、楽しかったです。
同窓会みたいでした。
水が少なかったので、多い時にもう1度行きたいかな?
瀞は、bokeより数段上でした。
お世話になった方々、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ba

遠路お疲れ様でした。
隊長の関西時代のご活躍も垣間見えて面白かったです。
今度はまた歩危に参上します。…車が直ったら。
by ba (2011-05-10 07:00) 

shadow

お世話になりました。
遠いですが、知人にたくさん会えましたので、また、行くかも。
では、また。
by shadow (2011-05-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。