SSブログ

海上高世界一へ? [旅行等]

先日、海上の建造物としては世界一だと思える場所へ行って来た。
(世界一かどうかは、確実ではありませんが・・・)

まず、昼食ということで、妻がABCの三代澤アナとのコラボハンバーグが食べたいということで、びっくりドンキーへ。(徳島には、びっくりドンキーはないのだ。)
神戸垂水店が近くにあった。
ドンキー2.JPG
浪速紅しぐれハンバーグと豆乳みそ汁
ドンキー1.JPG

その後、明石海峡大橋のすぐ下にある橋の科学館へ行き、ツアー開始。
外国人の方が3分の1ほど参加していた。
3分の1が外国の人とは凄いものです。

通常の観光ルートから、保全用通路へ。
1ツアー開始.JPG
2橋下.JPG
3橋下.JPG

1kmくらい歩いて、主塔下部へ到着。
4主塔下.JPG

主塔内へ。船へ乗りこむみたい。
5主塔下.JPG

エレベータ。ここが17階、一番上は98階だった。
6主塔下EL.JPG
7主塔下EL.JPG

52階で一旦止まります。ガッツンと振動がしますが、それで正常です。との説明があり、その通りだった。
300mくらいあると、ワイヤーの重さとかあって、何らかの細工が必要なのだろうか?
と思っているうちに最上階に着いた。かなり早い。
それと、主塔が斜めになっているので、エレベータも少し斜めになっているらしい。

電動で扉(蓋かも)が開き、塔頂部へ上がる。結構広い。
8主塔上.JPG
神戸側
9神戸側.JPG
淡路側
10淡路側.JPG

ほぼ、360度の視界が広がる。
建造物の展望できる高さでいうと、日本でも上位に入るだろう。
東京タワーの展望台より高いしネ。

11主塔上.JPG
下を見ると
19主塔上.JPG
12主塔上.JPG
13主塔上.JPG

こんな高いところで、外へ出れるところはあまりない。
窓ガラス越しに見るのではないのだ。

広い保全通路を車が走っていた。
14車.JPG

不思議な階段があった。使い方は?
15何故.JPG

見学用通路へ復帰。
16ツアー終了.JPG

先ほど追い越して行った車が出てきた。
17車.JPG

で、ツアー終了。

明石海峡大橋で、上ったところを見ながら帰る。
18橋下.JPG

このツアー、結構お勧めです。


30年以上前、神戸に勤めてた時、毎日電車で通っていました。
あの頃は何もありませんでしたが、でっかい物ができたものです。

その時、この辺を車でも走ってましたが、今は風景が変わり過ぎてよく分かりません(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。