SSブログ

NASを・・・ [PC]

バッファローのNASが、感知できないことがあり、もう9年くらい使っているので、この際、新しくすることにしました。1度、HD(2TB)の片方が壊れて交換したけど。

synologyのDS220+にしました。で、8TB。 2TBから容量アップ。
210110 (1).JPG
210110 (2).JPG

DS215J、DS220+の2台で運用します。

HDの容量は、8TBが一番お得感があったので、8TBになりました。
本来なら、手頃なDS220Jを買いますが、正月セールで安かったので、DS220+にしました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

win10へ [PC]

ついに、デスクトップをWIN10にアップグレードしました。
買替えようかとも思いましたが、SSD、HDとも容量アップしたのもあり、ちょっともったいない感が強く、あと、2、3年くらい使いたいのだ。
win10 (1).JPG
win10 (2).JPG
WIN7で使ってましたが、サポートの終了が迫ってきたので・・・
使えなくなるソフトがあるため、アップグレードしてませんでしたが、仕方なく。
何が使えなくなるか、まだ、確認できてません(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

クローン [PC]

WIN7デスクトップパソコンのCドライブがいっぱいです。
いろいろ、小細工しても、すぐ赤になってしまう。
PCドライブ.jpg

SSDを160GBから500GBへ容量アップ。クローン処理。
181025 (1).JPG

で、取替えました。
181025 (2).JPG
181025 (3).JPG
181025 (4).JPG

Cドライブが青くなりました。
181025 (5).JPG

これで、C,D,Eの全てのドライブが容量アップで新しくなりました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

NAS故障 [PC]

BUFFALO NASのNo.2ドライブが故障した。
181024 (1).JPG

中身を確認すると普通のHDDでした。
でも、純正の2TBは、3万円くらいするので、
何か細工がある?
ハードケース等に入っているとか加工されていると思ってました。

181024 (2).JPG

ネット情報では、LBAだけ同じにすれば、普通のHDDで大丈夫そうなので、同数の違うメーカーを購入。

復旧できました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PCが [PC]

ネットメインのPCが不調だ。

キーボードの一部が、反応しない。
指には、反応しないが、勝手に暴走する。

Enterキーもメインが反応しないし、暴走するのでえらいことになるのかも・・・
ブラウザーを立ち上げると一気に100くらい開く!
コンピュータを開いても、メールを開いてもいっぱい開くのだ。

検索しようとすると
ヤフー.PNG

機械的な大量のアクセス 確かにしてるみたいです。


いろいろ収束するのに、時間がかかり大変です。

もう6年なので、買い換えることにしました。

ブログの更新にも影響があります(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

HDD交換 [PC]

HDDが届いたので、とりあえずEドライブだけ交換しました。

2TB → 3TBへ増量です。
(日立)  (東芝)

170913 (1).JPG
東芝が安かったので、東芝にしました。

1番下が取り替えたHDD
170913 (3).JPG

まんなかのHDDも、取り換える必要があるのですが、もう少し後にします。
バックアップは完了しているので。

今、同じ物にするか、違う製品にするか、考え中。

WIN7のサポート(2020.1)が終わる頃には、PC買い換えかなぁと思っているので、それまでもてばいいかなんて思ってます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Win10化は? [PC]

Windows10へのアップグレードの無償期間の終わりが近づいてきた。

どうするか、迷っている。

Win7のサポートが2020年1月14日。あと3年半くらい。それまでには、PCも買い替えるだろうか?

ノートは、2012年、デスクトップは2011年だ。

使用しているソフトが使えるかどうか、確認してと思っていたが。

とりあえず、7→10→7とすれば、10の権利が得られるようなので、それで行こうかと思っている。

今の7の状態でバックアップを取って10化して、戻すことにしようと思います。


タブレットですが [PC]

Yoga Tablet 2ですが、

前は、Biglobeを使用していてFiimoに替えました。

同じdocomoのSIMカードなので、何の変化もないと思っていましたが、

Fiimoの方が断然いいです。

前は、タブレットを立ち上げても、ネットになかなか、つながらず、何度も設定をやり直す必要がありました。
下手をすれば、使うまで、15分くらい。

こんなものかとあきらめていましたが、今は、立ち上げ即つながります。

SIMカードの相性の問題かも分かりませんが、何度やってもすぐつながります。

想定外に、大満足。


Fiimoが来た [PC]

Fiimo(格安SIM)を買いました。

YOGA Tablet 2 with Windowsにセッティング。

SIMカード、一番小さなナノサイズにしました。左がアダプター。
160412 (1).JPG

ナノ→マイクロのSIMカードアダプタを使用。
160412 (2).JPG

ノートPCとタブレット(前側がタブレット)
160412 (3).JPG

タブレット、すぐにネットにつながりました。

SIMカード内蔵型のタブレットは便利です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

タブレット [PC]

新しいタブレットを買っちゃいました。

前はAndroidで、やはり使いにくかったので、Windowsにしました。

で、SIMカードが直接使えるものにしました。

ランニングコストがWi-Fiルーターの半額くらいです。

でも、WindowsでSIMカードが使えるのはあまりないので、選択肢が少ない。

タブレット150430.JPG
Lenovo YOGA Tablet 2-1051L 59435738 SIMフリーです。

Bluetoothキーボード、Office2013も付いてます。

お得な感じ。

前のタブレットは、使おうと思ったら壊れてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。