SSブログ

黒部へ [旅行等]

黒四ダムが見たいということで妻とツアーで出掛けました。

鴨島5:45発で徳島・松茂で人を乗せ、鳴門で高松から来たバスに乗換、淡路島でも2個所で人を乗せて、山陽・中国・名神・北陸自動車道を走り黒部峡谷を目指す。

黒部峡谷鉄道宇奈月駅へ到着。
1トロ140711.JPG
トロッコ電車で黒部川を上流へ
2トロ140711.JPG
3トロ140711.JPG
4トロ140711.JPG
関電の冬季歩道、20kmくらいあるらしい。歩くと6時間くらかかるとのこと。
線路と平行してずっとあるのだ。
トンネルの中にはなく、トンネルの入口と出口付近につながっている。
5トロ140711.JPG

関電マークのついた貨物車が連結されているものもあり、荷物を運んでいた。作業員だけが乗っている電車も走っていました。
最高速は25km/H、平均17km/Hと言っていたように思う(間違っているかも)
車内放送(ナレーション)は室井滋でした。
どうも、終点より上は関電専用の交通機関があり、黒四ダムまで行っているらしい??


富山 小川温泉ホテルおがわで宿泊。
6宿140711.JPG
7宿140711.JPG
部屋広い。妻と2人なのに!
8宿140711.JPG
温泉の露天風呂。檜風呂です。
10宿140711.JPG
湯船の端に温泉成分が幾層にも重なっている。
11宿140711.JPG
外にも岩風呂とかいろいろありました。
ひと風呂浴びて部屋で、また飲酒です。
9宿140711.JPG

2日めは、6:45発

立山駅へ
12黒140712.JPG
13黒140712.JPG
美女平からは、高原バス
この道路は一般車両は走ってないような感じ、バスとしかすれ違いません。

室堂では、まだ雪が多く残ってました。
14黒140712.JPG

トロリーバスで地下トンネルを大観峰へ
15黒140712.JPG
立山黒部光なのだ。

ダム湖が見える。ここからは、ロープウェイだ。
16黒140712.JPG
上から来たのだ。
17黒140712.JPG

黒部平からはケーブルカーで黒部湖へ。全てトンネルの中でした。
18黒140712.JPG

黒四ダム、壮大だ。
19黒140712.JPG
20黒014712.JPG

ここで飲んだのが、ハサイダー。破砕帯と掛けているみたい。
21黒140712.JPG

トンネルの中をトロリーバスで、扇沢へ。
22黒140712.JPG

ここで、立山で別れたバスと再会。回送に4時間くらいかかるらしい。自家用車では、ちょっと難しいなぁ。

ツアー会社は、あなぶきトラベルでした。
どこの会社でも、いいと思っていたのは、私。
妻は、宿泊とかいろいろ比較して選んだようです。
ホテルも結構良かったし、あなぶきトラベル、コスパ感高し。お勧めです。
添乗員のとくちゃんも良かったし。

持っていたカメラですが、防水のデジカメです。
気密性が高いので、急激に高度を上げ、気温が下がったため、内側が曇ってしまいました。
レンズと液晶が内側から曇り、復活するまで時間がかかりました。
写真をと思いましたが、写せません。当然です。

1泊2日では、これが限界でしょう。もう1日あれば・・・

立山黒部アルペンルートは制覇できたので、満足です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。