SSブログ

ともかく、北へ [旅行等]

25年ということで、休暇をもらったので、とりあえず、一番北へ行くことにしました。

まず、29日(日)に徳島空港→羽田空港。飛行機に乗るのは、20年ぶりくらいかな。前に、仙台へ行った時は、新幹線だったし。

羽田でSTNetの広告を発見。
170625 (1).JPG

稚内空港
170625 (2).JPG
寒い。
170625 (3).JPG

すごい雨で、予定を見直し、市内をうろうろ。雨が小降りとなったので、当初の目的地の最北端へまた変更。だいぶ、時間をロスしました(笑)

最初に気付いた車のナンバーは久留米、次は神戸、島根・・・・ 北海道以外がいっぱいです。

宗谷岬
170625 (4).JPG
170625 (5).JPG
170625 (6).JPG
他県ナンバーとレンタカーばかりでした。

樺太は見えません。

で、続いて
野寒布(ノシャップ)岬へ

170625 (7).JPG
樺太は見えません。

鹿の像があると思っていると本物でした。
170625 (8).JPG
何頭いるか分かりません。
170625 (9).JPG
170625 (10).JPG
170625 (11).JPG

ノシャップ岬に行く途中でカヤッカーを発見。黒のエクストレイル。豊田ナンバーだったような?

ホテルへ到着、湘南ナンバー等のスーパーカーがいました。
170625 (12).JPG

借りたレンタカーは、北見ナンバーだったですが、1台も見かけない。この辺りは、旭川ナンバーのようです。

26日(月)も天気は、いまいちです。

とりあえず、高い所へ行って見ようということで、朝一で稚内公園へ。
稚内グランドホテルの朝食は、4:45からで、早立ちの人が多いようです?

宗谷岬を望む
170626 (1).JPG

樺太、見えました。
170626 (2).JPG
170626 (3).JPG

高く、見通しがいいので無線局もたくさんありました。
170626 (4).JPG

170626 (5).JPG
ここに上がれば、良く見えると思いましたが、天気が悪くなっているのと、オープンの時間まで待たないといけないので断念しました。

防波堤ドーム
170626 (6).JPG
170626 (7).JPG

オロロンライン(日本海側)を南下。

利尻島 利尻富士は雲の中です。
170626 (8).JPG
礼文島
170626 (9).JPG

サロベツ原野へ
170626 (12).JPG
170626 (13).JPG
ここで、出会ったカメラを構えたおじいさんが、私は小松島出身だというので、今は、こちらですかと聞くと、名古屋から来ていますとのこと。頻繁に来ている感じで驚きです。遠~い。

オトンルイ風力発電所
170626 (10).JPG

ここから、山の中を通ってオホーツク海側へ。

キタキツネの子供が橋の上でたたずんでいるのを発見。車の真前です。車を一周してから草の中へ消えて行きました。
すごく可愛かったのですが、写真撮影に失敗しました。
170626 (11).JPG

オホーツクとっかりセンター(とっかりとは、アザラシのこと)
170626 (14).JPG
170626 (15).JPG

ゴマフアザラシ
170626 (16).JPG
ワモンアザラシ
170626 (17).JPG

ガリンコ号、今はⅡが運航中。
170626 (18).JPG
流氷も平成に入った頃から、激減しているようです。

紋別の飲み屋街、電柱が全て曲がっている物でした。
170626 (19).JPG

北海道の消火栓、雪に埋まってしまうのでしょう、地上に出ていて、表示があります。
170626 (20).JPG

紋別にはセブンイレブンがありましたが、
稚内には、セイコーマートというコンビニしかありませんでした。
独自ブランドがいっぱいです。
170626 (21).JPG
170626 (22).JPG

なぜか、数字付き。
170626 (23).JPG

この辺りまで来ると、北見ナンバーのようです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイヤ交換紋別から知床へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。