SSブログ

NASⅡ [PC]

映像データが多くなり、現状のHDDがかなり一杯になってきた。

今は、RAID1で2TB+2TBで運用中なのだが、2000年から取り溜めた映像で埋まってきたのだ。

で、Synology DS215Jにしました。
でHDD Western Digital Red 6TB×2です。

1504254.JPG

1504255.JPG

これで当分持つでしょう。
6TBですから・・・

でも、高機能過ぎて、まだ、使いこなせてません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯を・・・ [PC]

年末に携帯電話を替えた。

タブレットを購入したついでに勧められたのだ。
「月額料金が安くなりますよ。」ということで突然、変更することにした。

タブレットにしたので、スマホにする気はなく、ガラ携のまま。
130115タブレット.JPG

これとこれと差し出された携帯の文字の大きさで選んだ。
最近は大きくないと見えにくいのだ。

で、panasonicの携帯にしました。
pana.jpg

次の日、おサイフ携帯の処理をしていなかったので、しようと思ってネットで調べるとおサイフ未対応ということがわかった。
突然、替えることになったので、機能など気にしていない。新機種でおサイフに対応してないのがあるとは・・・
ショップに電話。
「おサイフに対応してないのですが・・」
「また、機種変すると19,000円です。」
(ふざけるな!使えていたサービスが使えなくなるのは、おかしやろ。ちゃんと確認せぇ。)心の声です。
「今まで使えていたサービスが使えなくなるのは、納得できません。で、19,000円は・・・」
「確認してから連絡します。連絡は正月が明けてからになります。」

ということで10日に、また、機種変となりました。
これはsharpです。
sharp.jpg

今の携帯は、機能というかボタンの並びが同じで基本は統一されている感じでした。
P→SHに替っても基本のボタン等は同じです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと、PCを・・・ [PC]

ついにPCを新しくした。

10年間、映像編集に使ったVAIOもハイビジョンには対応できず、更改することになった。

新PCはBTOにした。

CPU     Intel Core i7 2600(SandyBridge)

ハードディスク SSD 160GB
        2TBx2

メモリ     16GB(4GBx2x2)

DVDドライブ  ブルーレイ

OS      Windows7 Professional 64ビット版


本当はCPU(i7 990X)とかにしたかったが、趣味での編集なのでほど良い所で手を打つことにした。

あとは、HD用のビデオカメラを手に入れてと・・・

VAIO(PCV-RX75)
旧PC.JPG

VAIOは、
CPU pentium 4 2.2GB
HDD  120GB+150GB

新PC
新PC.JPG


きれいさっぱり・・・ [PC]

飛んでしまった。

1TBのHDDがクラッシュ!

BOKEbokeのほとんどが・・・
(900GBくらいの映像データが消えたなぁ。約10年分)

ブルーレイにして、バックアップをと妻に言ったばかりで、お釈迦になってしまいました。

残念!

DVD(4,7GB)で、ちまちまバックアップをしていたのは、だいぶ前になる。
時間がかかるので、途中でやめてしまったし。

足より痛い(笑)[バッド(下向き矢印)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。