見学 [旅行等]
伊方原発の見学に妻と行って来た。
バスの休憩で吉野川SAにて知人のカヤックを積んだハイエースを見て、漕ぎたいと思ったりしたが・・
途中、愛媛総合科学館を経て伊方原子力発電所へ到着。
翌日は、本川水力発電所の見学へ。
ここは、揚水発電所で、地下300mにある。
バスで地下トンネルを走る。トンネルは1kmほど。
予備の水車に触れる。
水車と発電機をつなぐシャフト、直径1mくらいある。
赤丸の所だ。上が発電機で下が水車
地下発電所は広い。この下に発電機と水車がある。
見学が終わり、バスへ。
揚水発電も伊方が動いてないので、最低限しか動かないとのことでした。
そういう訳で今は、ほとんど動いてないようです。
夜間の余った電気で水を上げ、昼間の電気の足らない時に発電する。ということで、揚水(水を汲み上げる)すればするほど油を炊くことになるので。
原発が稼働してない今、火力発電の燃料費は1日に3億円プラスとのことです。
年間1千億、赤字になるはずだ!
2日間の見学で、松山へ泊まったので、松山でMRさんと飲みました。
ということで、今週はカヤックなしでした。
バスの休憩で吉野川SAにて知人のカヤックを積んだハイエースを見て、漕ぎたいと思ったりしたが・・
途中、愛媛総合科学館を経て伊方原子力発電所へ到着。
翌日は、本川水力発電所の見学へ。
ここは、揚水発電所で、地下300mにある。
バスで地下トンネルを走る。トンネルは1kmほど。
予備の水車に触れる。
水車と発電機をつなぐシャフト、直径1mくらいある。
赤丸の所だ。上が発電機で下が水車
地下発電所は広い。この下に発電機と水車がある。
見学が終わり、バスへ。
揚水発電も伊方が動いてないので、最低限しか動かないとのことでした。
そういう訳で今は、ほとんど動いてないようです。
夜間の余った電気で水を上げ、昼間の電気の足らない時に発電する。ということで、揚水(水を汲み上げる)すればするほど油を炊くことになるので。
原発が稼働してない今、火力発電の燃料費は1日に3億円プラスとのことです。
年間1千億、赤字になるはずだ!
2日間の見学で、松山へ泊まったので、松山でMRさんと飲みました。
ということで、今週はカヤックなしでした。